
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九重ミヤマキリシマ開花状況は?

kaika002.jpg

今年のミヤマキリシマの開花は早いとの意見があり本日、開花状況を確認しに平治岳と大船山へ行って来ました。
皆さんの予想どうり私の見た感想も少し例年より早いように感じます。

今年はシャクトリ虫が殆ど付いておらず、期待できるかも?
ミヤマの状況は続きで

2015年5月17日 大分県九重山系


平治岳本峰で開花していたのはこの株だけ、他は蕾は膨らんでますがまだまだです。
皆さんの予想どうり5月下旬が見頃?
南岳も同様です。
kaika001.jpg


残念なのは大戸越
原因は判りませんが殆どの株が枯れたようになっていて今年は花が付かないと思います。
kaika003.jpg


北大船、段原周辺の蕾は固く、6月に入ってから見頃?
北大船山頂付近
kaika004.jpg


段原からミヤマキリシマ越しに見る大船山
kaika005.jpg

素人の感想なので参考程度にお願いしますm(_ _)m



[ 2015/05/17 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gureamu6.blog109.fc2.com/tb.php/857-dadb4465







